金方堂松本工業株式会社

BLOG

コンテストその後

2017.10.16

『缶のアフターユース・アイデアコンテスト』の最優秀のアイデアを、
ショールームの一部に紹介コーナーを作って展示しているよ。

応募内容を参考にしながら再現させてもらってるんだ。

今年は『万年カレンダー(こちら)』のアイデアが選ばれたので、こんな感じ。

どう?結構忠実に再現できてるでしょ。

……………うん?


……………あれ?


……………あ!!

あ、見つかっちゃった?お遊びで缶缶のフィギュアもこっそり。
(開発課の手先の器用な社員が以前作ってくれたんだ。かわいいでしょ。)

お客様が缶を選んでくださる理由の多くを占めるのが、
アフターユース(後利用)性の高さ。

取っておいてもらえるということは、長い宣伝効果にもつながるんだ。

捨てられないし、何を入れよう?と考えてしまうところが、缶の良いところだなと思うよ。
そうして使っているうちに愛着がわいて生活に溶け込むんです。

以上!これからも大事にしてね!

缶のPR大使「缶缶が行く!!」でした。

(すべてのブログを表示させる場合は、こちらをクリック)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

JAPAN PACK 2017

2017.10.10

10月3日(火)〜6日(金)まで東京ビッグサイトで開催された、

『JAPAN PACK 2017』の視察に行ってきたよ。

食品、医薬・化学・化粧品、包装資材、印刷、加工など、包装にまつわる
さまざまな分野の業種が集まる展示会なんだ。

包装業界としては見逃せない!ということで視察してきたよ!

機械の展示が多かったけれど、
他包材のパッケージも見つけることができたよ。

パッケージというと缶缶の場合、デザインの入った容器としてとらえてしまいがち。

商品を入れる箱や、クッション材、シュリンクなどの中身を守る包材だって
パッケージの一つなんだよね。お勉強。お勉強。

定期的な展示会視察も欠かしません!

以上!「缶缶が行く!!」でした。

(すべてのブログを表示させる場合は、こちらをクリック)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

名前決定!!!

2017.10.02

ついに、上野の赤ちゃんパンダの名前が決定したよ!!

決定した日の朝にブログを更新してすぐのこと。
ラジオで名前の発表を知った缶缶なのでした。
いつも思うけどタイミングが悪い。。。

注目の名前は 『シャンシャン(香香)』 だそう。

『香』という漢字もシャンプーを連想させるような、女の子らしくて可愛い名前だね。

どうやら今回の名前応募、過去最多となる32万2581件もの応募があったんだとか。

無事名前も決まったし、これからもっと上野の人気者になることでしょう!

以上!シャンシャン、これからもすくすく育ってね!

「缶缶が行く!!」でした。

(すべてのブログを表示させる場合は、こちらをクリック)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

無料開園日

2017.09.25

10月1日『都民の日』で、上野動物園の無料開園日
(この日は都民の方に限らず、誰でも入園無料!)

他にも『開園記念』3月20日『みどりの日』5月4日も無料だよ。

『こどもの日』すべての中学生が無料なんだ。
(「小学生以下」および「都内在住・在学の中学生」は5月5日にかぎらず無料)

はぁ〜!無事お知らせできてよかった〜。
毎年うっかり忘れてくやしい思いをするから、今年はしっかりメモしておいたよ。

だんだんと秋の気候になってきたし、
暑さでバテていた動物園の動物たちも活発になるかもね。

9月の下旬には、赤ちゃんパンダの名前も決まるし、楽しみだね。

上野&パンダネタ、まだまだひっぱります!

以上!「缶缶が行く!!」でした。

(すべてのブログを表示させる場合は、こちらをクリック)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

今日は何の日?

2017.09.19

企画課の部屋には1年間の記念日の一覧をコピーして貼っていて、
暇さえあれば今日は何の日だろう?と見るのが日課になりつつある、、、

ふと、缶に関連のある記念日ってないのかな?と思って、探しました、、、

ありました!!!

『18リットル缶』の日!

『18リットル缶』というと、馴染みのない言葉かも。



前の記事(こちら)で詳しく説明しているよ。

『石油缶』、『一斗缶(いっとかん)』とも呼ばれてるんだ。

記念日は5月18日

従来は『5ガロン缶』と呼ばれていて、『5ガロン缶』5と、『18リットル缶』18からこの日に
なったんだとか。すっごく覚えやすいよね?

もちろん、18リットル缶も後利用、リサイクルの優等生だよ。

全然関係ない時期の話ですみません!
以上!「缶缶が行く!!」でした。

(すべてのブログを表示させる場合は、こちらをクリック)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

ハロウィン商戦はじまる

2017.09.11

9月に入り、今年もハロウィンのパッケージも並びはじめているよ。
素敵なデザインのパッケージには、つい手が伸びちゃうね。

企画課がデザイン依頼を受ける時も、お客様からいただくデザインのヒントになる
「ワード」から、アイデアをひねるんだ。

例えば子供向けだったら、

・可愛らしく親しみやすいデザインかな?
・配色はカラフルな方がいいかな?など。

あとはデザインに合わせた缶の形状の提案をすることもあるよ!

缶の形状とデザインがマッチすると、より目を引くパッケージになるし。

そうして考えたデザインが採用していただけるのはとてもありがたいこと。
缶になって、誰かの大切な物入れとして後利用されていたら嬉しいね。

話は戻って、10月に上野でもハロウィンのイベントが行われるみたい!
レポートできたらいいな。


お菓子の食べ過ぎには要注意!
以上!「缶缶が行く!!」でした。

(すべてのブログを表示させる場合は、こちらをクリック)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

上野の新スポット

2017.09.04

今年の秋に上野の松坂屋南館がリニューアルされるよ。
新南館は、地上23階、地下2階、高さ117mの複合ビル。

1階から6階はパルコ、7階から10階にはTOHOシネマズ、
12階から22階にはオフィスが入るそうだよ。

上野・御徒町地区のにぎわいが期待されるね。
気がついたら映画館とパルコの看板もついてた。

これから缶缶の寄り道も増えそう。
映画といえば、映画のフィルムは缶で保管されていたんだ。

「フィルム缶」とも呼ばれてる。
金方堂にはフィルム缶もあるよ。

中身を守り、遮光性に優れているから、フィルムを保管するのに重宝されているんだね。

缶は後利用にもバッチリ。

上野より缶缶が新スポットをお伝えしました!
以上!「缶缶が行く!!」でした。

(すべてのブログを表示させる場合は、こちらをクリック)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

残暑お見舞い申し上げます

2017.08.21

まだまだ厳しい暑さが続くね。
外回りをする営業さんには頭が下がります。

熱中症には本当に気をつけて!

え?久々のブログだねって?ごめんごめん!
今日は、ホームページについてのお知らせだよ。

お待たせしました!金方堂ホームページプチリニューアルされました!

今までFlashを使っていたから、スマホやタブレットの人は、
画像が表示されなくてごめんなさい。

シーズンごとのトップページも新しくなったから、ぜひ定期的に覗きにきてね。

缶の良さを伝えるブログネタ探しに、缶缶も走りまわる予定!

上野の赤ちゃんパンダの名前募集にこっそり応募したよ。

どんな名前になるか楽しみ!な「缶缶が行く!!」でした。

(すべてのブログを表示させる場合は、こちらをクリック)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

結果発表!!

2017.04.24

お待たせしました!

『第4回 缶のアフターユース・アイデアコンテスト』結果発表だよ!

金方堂営業部による投票と、
日頃から容器として採用してくれている取引先の皆さまの投票を合わせて、無事集計が終わったよ。

受賞は、「最優秀賞」「優秀賞」「特別賞」「入選」とさせていただきました。


では、「最優秀賞」はこちら!

タイトル『万年カレンダー』(神奈川県 スズキさん)

缶にオリジナルで作った数字を書いたマグネットを貼って、カレンダーにしちゃうというアイデア。
’’マグネットが缶にくっつく’’という缶の特性を見事に生かせてる!
万年カレンダーだからずっと使えてエコだし、結婚式での引き出物の缶を後利用ということで、
大切な思い出と一緒に長く使っていける素敵なアフターユースだね!

続いて、「優秀賞」!こちらは2点のアイデアが受賞です。

タイトル『ホワイトボード空き缶』(北海道 コンドウさん)

缶の蓋をホワイトボードとして使うアイデア。実はこれ、社員も知りませんでした(笑)
営業部でも早速真似して、消える?!!と感動したのでした。
表面がツルツルしていれば、缶の蓋のウラオモテ両方使えるよ。
マグネットが使えるからメモも一緒に貼ったりできるのもいいよね!

タイトル『足温め缶』(福岡県 モロオカさん)

缶の中に湯たんぽを入れて、足を温めることができちゃうアイデア。
これには新しすぎる!!早速冬にマネしよ?!という意見もあったよ!
ブリキの’’熱伝導の良さ’’を生かしたグッドアイデアです。


続いて、「特別賞」!こちらは3点のアイデアが受賞です。

タイトル『ワンポイント掲示板』(シモムラさん)

プリンターのマニュアルを、貯金箱として使っている缶に貼り付けたアイデア。
これなら頻繁に知りたい情報も簡単に見ることができるよね♪
貯金缶に限らず、ペン立てにも使えそう。1つの缶で2通りの使い方ができる、
まさに一石二鳥のアイデアだね!

タイトル『丸めてホカン』(ナカシマさん)

2つの缶をつなぎ合わせて、大きな紙などを丸めて保管するアイデア。
これだと、お子さんの絵画など、折り曲げたくないものを大切に保管できちゃうね!
缶の’’中身を守る’’という特性を上手に生かせているね!

タイトル『斬新!宇宙へ早変わり』(愛知県 イワタさん)

海苔とクッキーの缶の蓋を使って、宇宙の絵画が完成!
アートなアフターユースに拍手!!!!!

続いて、写真では紹介しきれませんが、「入選」!こちらは8点のアイデアが受賞です。

・飾りアンド防災(大阪府 トダさん)

・安全な針刺し(岩手県 コンノさん)

・トイレットペーパーケース(大阪府 クロカワさん)

・10年以上現役(兵庫県 アダチさん)

・シーズン・イン・ザ缶(神奈川県 カワイさん)

・楽しいおもちゃ箱(大阪府 カガミドウさん)

・和風なお菓子缶(千葉県 モリさん)

・空き缶メダルケース(大阪府 マツシタさん)

今年もたくさんのアイデアを応募いただき、ありがとうございました!

なお、今回で4回目をむかえた『缶のアフターユース・アイデアコンテスト』ですが、
今年で一旦、終了とさせていただきます。

皆さまからのアイデアは、営業部でも後利用のアイデアとして大切に活用させてもらうよ。

‘’缶だから良いってどんなことだろう?’’という話し合いの中で、
『缶の良さである後利用を一般の方から募集してみたらどう?』という
営業部の一言から始まったこのコンテスト。

コンテストを通じて、メーカー側では思いつかないアイデアは、社員も缶の良さを見直すきっかけになり、
そして何より得意先様へ缶の良さのアピールも繋がりました!

※応募人数が少なかった関係で、該当作品が選出されなかった賞もあります。
受賞した方には、お菓子の詰め合わせを送らせていただきます!おめでとう!!

惜しくも入賞を逃してしまった方にも、参加賞を送らせていただきます!!

以上!素晴らしいたくさんのアイデアをありがとうございました!

『缶缶が行く!でした。

(すべてのブログを表示させる場合は、こちらをクリック)

西郷隆盛像と桜

2017.04.03

ついに4月に突入。
新生活、新社会人、新学期など、何かと新しいことが始まる時期。

たまには上野ネタもしっかりお伝えしないとね。

まだちょっと早いかな?と思ったけど、上野公園が咲き始めたという情報を入手したので、
早速ティンを連れて行ってきたよ。

上野公園の桜はこんな感じ。(3月30日現在) もうお花見している人もいたよ。

入口の桜はほぼ開花してたけど、公園の中の桜はまだまだ。

上野公園といえば西郷隆盛像も有名。
西郷さんが連れている薩摩犬『ツン』は、ティンのモデルなの。

上野駅構内の桜(作りものだけどね)もきれいだったよ。

帰りの銀座線上野駅を歩いていたら……

な、なんとパンダがいる!!?

正体は、ペッパーくんでした。パンダ仕様でこの表情。(ちょっと、いや、かなりこわい!?)
どうやらいろんな国の言葉を話せるようす。(なかなかやるな、、、)

近づいたら、ペッパーくんの方からグイグイ話しかけてくる。

最初はライバル視してたんだけど、同じパンダ仲間としてこれからも頑張ろう!
な?んて話をして、固い握手を交わしたよ。


もちろん、ペッパーくんにも缶の良さもしっかりアピールしてきたよ。
上野の周辺の案内をしてるんだってさ。

このなんとも言えない表情と見た目が話題になってるんだって。

話はそれちゃったけど、
『第4回缶のアフターユース・アイデアコンテスト』
現在集計中!もうしばらくお待ちください!

以上!上野より春をお届け?!

「缶缶が行く!!」でした。

(すべてのブログを表示させる場合は、こちらをクリック)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

Page 1 of 25123451020...Last »